• ishmojiko

関門海峡花火大会



毎年8月13日に開催される『関門海峡花火大会』




世の情勢からこの2年中止を余儀なくされ、迎え火灯ることなく寂しい盆入りが続いていましたが、今年3年ぶりに関門の海に大輪の花が咲きました。





(写真は2016年のもの)



当時ishのお隣でお店を構えられていた日音さんのご厚意でビルの皆さんに振る舞われたタルト。その美味しさとともに2階の窓から花火鑑賞したのが懐かしい…









3年ぶり





前日から門司港の街はどこかそわそわ。

久しぶりの花火大会に静かに心躍らせているようでした。









門司港駅構内には臨時の改札が設置され、コンビニの入口には沢山発注された飲み物が山のように積み重ねられ来場者をお出迎えする準備が着々と。








お店の前の歩道には所々バリケードが張られ、当日の交通規制がスムーズに行くように配慮です。





飲料販売機に商品を潤沢に補充するお兄さん達の姿も。






それぞれがその役割を全うし、街全体が活気付いていくのがひしひしと伝わってきます。









さてさて、

あとは明日を待つばかり…










花火大会当日、ishは営業時間を変更し、13時から19時までの営業。

3年前もたしか同じ営業時間でした。もはや懐かしい…。




夕方以降門司港の海岸沿いは広範囲で車両規制が行われる為、ishはJRで門司港入り。電車内から見える景色が門司港へと近づくにつれ、なんだか雲行き怪しく…汗


駅到着の頃には雷こそ鳴っていないものの、滝のような雨になっていました…大汗



おいおいおい…















花火は無事にあがるのか…

不安のよぎったお昼過ぎでしたが、間もなくして雨はあがり日も差してきました(ほっ‥)






夕方17時を過ぎる頃にはお店の前の道路は歩行者天国へと変わり、3年前の懐かしい光景が広がります。

行き交う皆さんがとっても楽しそう〜(嬉)





門司港の8月13日はやっぱりこれだよね〜‼︎





嬉しい再会、久しぶりのご来店もあり、感謝いっぱいで一日の営業を終えました。





皆さん素敵な夜を…

心地よい疲れとともに一足お先に門司港を後にしたishでした。




(写真は2016年の関門海峡花火大会の様子)