top of page
  • 執筆者の写真ishmojiko

ふと足が向く場所



皆さんは時々無性に行きたくなる場所ってありますか?


少し距離はあるけれど車を走らせてでも行きたくなる場所🚗




ish にとってのふと足が向く場所、その一つが熊本にあります。


熊本県上益城郡益城町。

阿蘇の雄大な山々を望む自然豊かな土地でお店を営まれている


『walet』さん✨





お洋服や雑貨、服飾パーツなどの販売に合わせてカフェも併設されているお店です。




初めてお店に伺ったのはかれこれ7年ほど前になります。





緑の長いアプローチを抜け、ワクワクしながら扉を開けた私の目に飛び込んできたあの店内のキラキラした光景はいまだに忘れられません。






(写真は2016年のもの。熊本地震の震源地となった益城。お店の屋根にかけられたブルーシートが痛々しい…涙。)








地震後の無事のお店再開に心からホッとして、当時すぐに伺いました。

この時おそらく既に3、4回目の来店。





感覚的な話ですが、「いい気が流れている」っていうんですかね。

少なくとも私にとっては「気が合う」場所です✨


そういった肌に合う、合わない、という感覚は昔から無意識に選んできたところがありまして、ここ数年はその自分の持つ感覚をより大事にするようになりました🌿







カフェブースもひと席ひと席個性があって、どこの席に通されても楽しめます。






我が家みんなのお気に入りは左奥の奥。一段高くなったところにある広めのソファ席。

(ちなみに写真には写ってないです)







家族で行くとタイミングが良いのか、毎回と言っていいほど同席に通されます。おっきなソファに腰を下ろすと移動の疲れもゆっくりと解されていき、『walet』さんに来たんだな〜としみじみ嬉しくなります。




元々我が家のパパさんはカフェと言われる場所は苦手な人なんですが、『walet』さんだけは違います。

熊本に行くと「今回waletさんは?」と聞いてくるほどこの場所を気に入っています。



その理由は、お店の居心地の良さはもちろん「提供される料理がどれも美味しい!」なんと言ってもこれにつきます。





美味しい数々のお食事の中でも

家族みんなが大好きなのがカフェメニューの『フレンチトースト』。



実はパパさんも私も本来フレンチトーストはあまり好きではないのですが、ここのフレンチトーストはとっても美味しい❤️皆さんも是非。







お店の中は屋根裏部屋のような隠れ家のようなつくりになっていて、どこを見てまわってもワクワクが満載✨






ちなみにお手洗いも素敵です(笑)2ヶ所ありますが雰囲気重視の方は正面の扉、広々とした空間をお好みなら左奥の扉からどうぞ(笑)






熊本に行かれた際は皆さんも是非🚗

素敵な場所ですよ〜✨✨✨





あ、そうそう、カフェもご利用でしたら、まずその旨をスタッフさんに…

日によっては「現時点で◯組待ちです」っていう状況も珍しくありません💦

順番待ちの間に店内をゆっくり見てまわる、順番が来たらカフェブースへ、、

この流れオススメです🍀









Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page